ジャム

9C6B3E1D-C0C9-4FFB-84E7-26ADD5AF8DAA.jpeg
りんごジャムを作ったのだ。


このリンゴ、西武ライオンズの外崎選手のご実家の農園から購入したものです。
とても甘くて、おいしいリンゴなのですが・・・。

リンゴ好きとは言えない我が家。
カゴに入ったまま、日にちが過ぎて・・・。

このままじゃあ、リンゴが可愛そうなので、ジャムにすることにしました。

昨年もジャムにしたのですが、以外にも好評でして、あっという間になくなりました。
今回は、リンゴが5個もあり、作りがいがあるぞと感じるのでした。

朝から、リンゴを小さく切りまくり続けることに。
ホーロー鍋に入れると、蓋を閉められないくらいの量が・・。

なんとか、大量のリンゴをかき混ぜる。
砂糖を入れたり、レモン汁を入れてあるので、高さが低くなってくる。

前回は、煮詰めすぎて、水分量が少ないジャムが出来たので、市販のような感じにしたかった。
でも、量が多すぎて、甘いリンゴのコンポートに近いものが出来ました。

味は良かったので、食パンに付けてたべましたよ。
まだ残りがあり、パイシート(冷凍)があるので、アップルパイを作ろうと話しているのですが、
なかなか、4人が揃わないので、いつになったら出来るのやらですね。

今年の秋、外崎農園のリンゴを購入するでしょうから、最高に美味いジャムを作りたいと願うばかりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あっぴぃ
2020年03月24日 10:23
ジャムたくさんできましたね。
もしかしたら、もう食べちゃったかな(^^ゞ
形がしっかりあるから、パイにしてもおいしそう~
ヤスピー
2020年04月10日 18:56
コメントをいただき、ありがとうございます。
返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

全文を載せましたので、よろしくお願いします。
とりあえず、写真だけアップしてからにしようと考え、
そのまま放置することが・・・。

本当にごめんなさい。

ジャムは、あと2瓶あります。
一応、煮沸消毒等をしてありますので、もう少し保つでしょう。
でも安心出来ないので、早めに食べちゃいますね。