水戸へ行ってきました 3月3日~5日

大洗のアクアワールド(茨城県大洗水族館)と、水戸の梅まつりを観るために出かけました。
3日は、長女がお昼頃まで仕事があったため、午後に家を出発。
上野から、特急ひたちに乗り、水戸へ。
水戸に住んでいた時、特急に乗り当時の自宅と実家へ行き来していたので、懐かしい思いがします。 

水戸駅で、鹿島臨海鉄道で大洗駅、駅からタクシーでホテルへ。
何回か宿泊したホテルで、お天気さえよければ、ベランダから日の出を見ることができるんです。

けれど、3日は雨で4日も日の出のころは、雨。
残念ながら、今回は見ることができませんでした。
海は、風が強くて高い白波で、怖い感じでした。

アクアワールドへ向かう前、長男と長女は雨の中、徒歩で15分ぐらいのところにある、めんたいパーク大洗へ出かけました。
かねふくの工場で、直売所や工場見学ができます。

自宅に配送してもらって、明太子などを買ったようです。
タラピヨのぬいぐるみも買ってきました、長男が欲しかったようで・・・。



画像
                  タラピヨのぬいぐるみ






画像
 
 アクアワールドの前売り券 マンボウの絵柄です。




画像

今回のお楽しみ、マンボウのお食事タイムです。
結構、素早く食べてましたよ。
でも、お口までエサを持っていかないと食べることができないマンボウさん。
去年に来たときには、5匹ぐらいいたのに、3匹しかいないの・・・。
どこへ行ったのやら。

いろいろな魚を見たけれど、チンアナゴ・ニシキアナゴ・ダンゴウオは大好きです。


画像

千波湖に近いところにも、梅の木が植えられてます。
人が少なくて、穴場ですね。


画像

偕楽園の中にある好文亭の最上階からみた、園内の梅と千波湖。

画像

園内にある竹林、反対側には杉林。
花粉症の人には、恐怖ですねぇ。

画像

黒鳥さんです。
以前、鳥インフルエンザが流行ったときに、白鳥さんや黒鳥さんが犠牲になりました。
悲しかったですね。
黒鳥さんは、つがいなのかラブラブの別の黒鳥さんが側にいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あっぴぃ
2019年03月22日 08:33
水戸というと。。。もしかして偕楽園?
岡山にいた頃、後楽園に何度か行きましたけど
こちらもかなり広そうですね。
マンボウ、愛嬌がありますね。
ヤスピー
2019年03月22日 21:51
ごめんなさい。
写真をアップだけして、ず~~っとほったらかし状態でした。
投稿しようとしたら、先にコメントを頂いてました。

偕楽園です。
でも、どっかのテレビで、後楽園のほうが敷地が広いと聞いたような・・・。

マンボウ、大好きなんです。
あの、ぼ~~っとした顔、口、ひれの形が可愛くて。

今年は無理ですが、ネモフィラを見にいけるかもしれないので、ちょっぴり期待しています。

今年は、国営昭和記念公園で我慢しなさいですって。
規模は小さいけれど、咲くみたいです。
でも、規模が違うので、来年以降まで待とうかな。

この記事へのトラックバック