成田山新勝寺へお参りに

23日、長女と成田山新勝寺へ出かけました。

本当なら、長男も一緒に行く予定でしたが、風邪で自宅で療養中。
月曜日から発熱し、病院で診察を受けていたのでした。
二女もいるので、出かけることにしたのです。

いつも通りに、お参りをし、おみくじを引きました。
お札を頂くまでの時間つぶしに、境内を散策をして廻りました。

池があって、鯉がたくさん泳いでいて、和みますわ。
まるで、この池の主のように見える、でっかい鯉がいて、水面に出てこないか見ていたけれど来なかったなぁ。

お土産の羊羹を買い、お昼ご飯を食べることにしました。
成田山新勝寺界隈には、鰻のお店が多いのです。

有名な名店は、1月も下旬にもかかわらず、行列しています。
整理券を配るくらいの、繁盛店。

値段も結構、高いじゃんねぇ。
有名店の前を通り、匂いだけで我慢。

別の店で、念願の鰻を食べることが出来ました。
長女さま、ごちそうさま。

千葉県八街市の名産、落花生。
参道沿いに、農家の方が期間限定で売りに来ているのです。
毎年、買っているので寄ったのですが・・・。

なにやら、大量の煎りたてのピーナッツを袋に詰めてる。
こりゃ、おいしいピーナッツを買えると思ったのですが。

聞いてみると、予約注文を受けて袋詰めをしているとのこと。
予約分だけで、今日の分は終了するかもしれない・・・ですって。

1年に1回だけお参りをしたときに買うのを楽しみにしてたので残念でした。

でも、全部詰めて少しだけでも残っていたら欲しいなと、直談判。
全部詰め終わるのに、10分ぐらい掛かるので、その後に来てください。
残っていれば、売ってくれることを祈って、近場を散策。

再度、訪ねると残りましたよ、小2袋を用意してくださいました。
嬉しかったですよ、買えたから。

お金を払ったら、ご主人が焼き芋2本あるから持って行ってくださいですって。
おまけを頂いちゃいました。
家に帰って食べたら、蜜が入っているような甘さと柔らかさが、最高においしかったです。

去年まで、おばあちゃんとお嫁さんの2人で売っていたのに、おばあちゃんがいないのでどうされたのか気になったのですが、通販を始めて、電話が頻繁に鳴るので、そちらの対応にお留守番ですって。

来年も、絶対に買いますぞ!落花生と焼き芋!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しん
2019年01月27日 11:16
成田山新勝寺。
歴史の古い古刹という事は知っているんですが、
一度も行ったことありません(^^ゞ
ヤスピー
2019年02月01日 18:42
今年もよろしくお願いします。
成田山新勝寺、お正月の参拝する人が多いですよね。
テレビのニュースになったりしますもの。

3日には、節分で芸能人が豆を蒔きます。
(ポスターに載ってましたから)
今年は、大河ドラマの『いだてん』の出演者の方々や、白鳳関もいらっしゃるようです。
特別ゲストとして、倉木麻衣さんが来るみたいです。

成田山へのお参りは、亡くなった父が毎年、行ってたので引き継いだって感じですかね。
父と二人でお参りした後、昼食にマックでハンバーガーを食べた思い出があります。
鰻は高価だったので、匂いだけで我慢しましたわ。

この記事へのトラックバック