ヤスピー

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液内科の診察日

<<   作成日時 : 2018/04/13 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11日は、血液内科の診察日でした。
診察前に、採血と超音波検査をしたのです。

超音波検査は、循環器科の先生からの指示です。
前回のレントゲン検査で、ちょっぴり息を吸いきれず、心臓の大きさがはっきりとしなかったからです。
つい、その時にもう一回って言ってくれたら・・・と言い訳をしたら、何回も放射線を浴びるのは良くないからね、だって。

採血・超音波検査を終えて、診察を受ける待合室で呼ばれるのを待とうとしたら、主治医の先生が体調不良でお休みですって。
代理の先生って、どんな方だろうと想像しながら待つ。

診察室に入り先生を見る。
主治医の先生よりは若いよ〜〜ん。

主治医の先生が5月に別の部署に移られて、次回の診察から今日の代理の先生が主治医になるそうな。
採血の結果は、いつも通りで白血球と血小板が多いそうです。

『骨髄増殖性疾患』って病名なんだって。
遺伝子が白血球や血小板を増殖させてるらしい。
そのせいで、脾臓が腫れるんだって。
確かに、脾臓が大きい
新薬がでたので、増殖を抑えるその薬を処方するか検討するそうです。

遺伝子だからって、子供たちに移ることはないので、その事に関してはホッとしましたわ。
次回は、7月が診察日です。
果たして、結果はどうなるのか・・・気になりますねぇ。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『骨髄増殖性疾患』という病気なんですね。
新薬には心配なこともあるかもしれないけど
病気のことは専門の先生にお願いするのが何よりかと思います。
素人なので、このくらいしか言えなくてごめんね。
結果も含めて、いい方向へ向かわれることを願っています。

あっぴぃ
2018/04/19 10:27
ご心配いただいきまして、ありがとうございます。

今の主治医の先生から、はっきりと病名を聞いたことがないと思います。
わかりやすい言葉で聞いていたので、診察日に採血をするのが楽しみで通院していました。


一応、検討するとだけ聞いたので、実施するかは、もう少し先になるでしょう。

いまのところは、体調は良好だと思っています。
また、結果等につきましては、ご報告いたしますね。

そういえば、脾臓が大きいと聞いていたのですが、ネットで調べると、この病気は、脾臓が腫れるらしいです。
それにしても、脾臓の役割って何?って思っています。
ヤスピー
2018/04/29 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液内科の診察日 ヤスピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる