ヤスピー

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸市内の観光と花粉症 (3日目)

<<   作成日時 : 2018/03/04 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日の夕方、ホテルにチェックイン。
晩ご飯は、昨年と同じで「ガスト」でした。
せっかく旅行に来たのに、ファミレス。
ホテルの近くには、食事が出来るお店が少ないこと。

一番近い、うどん屋さんが去年は定休日だったので、今年は・・・営業が終了してました。
県庁に近いガスト、ホテルにも散歩がてらに歩けるので便利です。
食後、またまたセブンイレブンへ寄る。
コンビニ、好きだよねぇ・・・。

深夜になり、外は雨が降っている。
天気予報では、朝の9時頃まで雨ですって。
天候が回復するのを信じて眠りにつきました。


朝、目覚めると曇り空。
遠くも見えるし、回復かぁ〜〜って思っていたら、小雨が降り始める。
朝食をとり、部屋に戻ると、灰色の曇り空。

ホテルの中にある中庭とお雛様
画像



画像



チェックアウトをしているときに、ホテルのイベントの掲示板が・・・。
色々あるようだが、ある高校の謝恩会が開催されるそうな。
げっ、そんな時期だっけか。

まあ、気を取りなして、ホテルを出発。


水戸駅まで戻り、レンタサイクルを借りる。
自転車で、駅前から千波湖へ走る。
晴れてきて日差しがキツイし、風も強い。

千波湖畔をほぼ全周し、休憩処へ。
走ったせいか暑くなり、ソフトクリームを食べる。
梅味のソフトはピンク色で可愛い。(酸っぱいのが苦手なので私はバニラを食べたけれど)

梅を観賞するために、偕楽園の中へ。
入ったところに売店があり、おトイレを拝借しながらお土産を見る。
なんだか、鼻がムズムズするし目が痒い。

梅を観賞しながら、隣にある神社の境内に大きな杉の木が強風で葉先が揺れてる。
げっ、あれって花粉が飛びまくっているのでは??

この冬は寒すぎて、花の開花が遅れていて、早咲きのあまり花が咲いていない。
梅の花は、早咲き・中咲き・遅咲きがあるので、これから先が見所が多いのでしょう。

梅の花
画像



画像




梅を諦めて、好文亭へ。

好文亭のふすまと最上階からの眺め
画像


画像



好文亭での見学コースでの出来事

女の可愛い赤ちゃんを連れた女子グループが、写真撮影をするのはいいんだけれど、タイマー撮影を2回ぐらいしているのよ。
見学コースは一方通行で狭いので、困った人たちでした。
非常識は若者たち、見学するひつようないんじゃないって思っちゃう。
撮影会なら、別の場所でしてよねって思うわ。

昼食をとるために、京成デパートの食堂街へ。
去年も行って、お気に入りになったイタリアンのお店。
値段が安く、ボリュームもあるので大満足したので再来店。

学生さんが数組か待っていて、なんでこんなにいるの?
ブレザーのポケットにはお花の飾りがついていた、卒業生かい〜〜!!
その後にも、卒業生と保護者が待っていたりして。

昼食後、入園料200円の芸術館タワーへ向かうが、強風でエレベーターを停止していて残念でした。
帰京時間がせまってきたので、今回のサイクリング散歩はおしまいです。
来年に来ることができるなら、別の場所を散歩してみたいですね。

水戸駅前にも、卒業生がたくさんいる。
水戸って、この日に卒業式をする学校がおおいのかしら・・・?
学生が多くて、歩きにくいコンコースでした。


偕楽園の梅と鳥(種類は知りません)
画像



帰りの電車での出来事。
特急が水戸駅に到着したときには5分遅れ。
思わず、これから先に何も起きませんようにって願うしかなかった。
駅を発車してくつろいでいると、車内アナウンスが・・・。
「強風のために途中で徐行運転します」だって。

本当に徐行運転だわ、なんと速度10キロで走行するそうです。
外は真っ暗で、線路の両側には強風で揺れる巨木が・・・恐怖を覚えましたわ。
なんとか普通に走行し始めたときには、26分遅れ。
東京駅に到着したときも、26分遅れのままでした。
今回は、電車のトラブルが多く発生したなぁ。

色々なことが起きましたが、楽しい旅でした。
ただ、花粉症が確定したのかもしれないのが悲しい限りです。



散歩途中で見かけた工事のみとちゃんコーン
画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸市内の観光と花粉症 (3日目) ヤスピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる