ヤスピー

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願のプラネタリウムへ出かけたのに・・・

<<   作成日時 : 2018/02/22 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何回、行く予定を変更したでしょうか・・・。

1月24日に予定をしていたけれど、22日に大雪が降って断念。
雪が溶けそうに無いし、場所が少し高台にあるから、自転車では無理でした。

1月31日に予定をしていたのだが、アクシデントがあって断念でした。
長女が午前中に出かけて、帰りの電車が人身事故にあって運転見合わせ。
上映時間に間に合わないので、昼ご飯のくら寿司で残念会かな。

今回は、2月21日に出かけることが出来ました。
東大和市立郷土博物館のプラネタリウムの上映時間までの10分間に、お雛様の展示会を見てきました。
もう少し時間があれば、もっと観覧できたのが残念でした。

相当、古いお雛様もあって、お話も興味深いものでした。
御殿飾りのお雛様がありました。

テレビで見たことがあったのかなぁ・・・。
かすかに記憶にあるのだよ。

関東地方にはないそうで、関西方面から来たのではないかってことでした。
お雛様は、嫁の実家から贈られるそうです。(それは、知っていました)
親戚からも、ガラスのケースに入れられたお人形を贈られる風習があるそうです。

時間がなくて、写真撮影することが出来なかったのが残念です。

プラネタリウムのプログラムは、前半に星座のお話で、後半が「銀河鉄道の夜」の上映でした。
今回の「銀河鉄道の夜」は短縮版でした。

以前、多摩六都科学館で見たものは・・・

それにしても、どうも暗くなると眠く・・・ZZZ〜。
「銀河鉄道の夜」が始まってすぐに、夢の世界へ。
ハッと目が覚めたときには、エンディングロールとなっておりました。

前回も、途中に夢の中に行ってしまったので、またかいって感じですな。
こどもたちも寝ているのは、気づいてたってさ。

ただ、イビキをかかなかっただけ、良しとしましょう〜〜。
次回は、春のプログラムによって決まるでしょう。

ちなみに、お昼ご飯は・・・「山田うどん」でした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願のプラネタリウムへ出かけたのに・・・ ヤスピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる