ヤスピー

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2018/02/02 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月31日は、皆既月食が起きました。

以前の天気予報では、雪が降る可能性があると聞いてましたが、時期がずれて、星もくっきり見える空になりました。

寒いのでベランダに出て、月の欠けるのを見て部屋に入り、テレビの中継を見る二股かけてました。



画像



↑の写真は、ベランダから撮影したものです。
デジカメで撮ったのですが、薄暗いためか鮮明ではありません。


31日の午後、お隣の市にあるプラネタリウムへ行く予定でした。
長女が午前中にお出かけをしたのですが、用事を済ませた後に、ちょっと寄り道らしい。
そろそろ、家に帰ってこないと出かける時間がきてしまう・・・と思っていたところにLINEが。

乗っていた電車が、人身事故にあってしまった様子。
駅に停車したまま、動かないってことらしい。

アプリで運転再開予定は1時半頃。
時間が過ぎていくけれど、動かない。
ついには、予定時間が2時過ぎに変更。

その時、プラネタリウムへは行けなくなった。
家に着くのが、2時半を過ぎる。

実は、まだまだ道路には雪が残っているところがある。
まして、プラネタリウムの近くには坂があるので、危険だろうと感じていたのです。

その前の週にも行く計画をしていたのに、大雪が降った後だったので諦めていたのだ。
運がないよねぇ。

今度は、いつ行けるのやら・・・です。
今のプラネタリウムでの上映プログラムは、3月中旬までだったかな?
長女と長男の仕事の都合がなかなか合わなくて。

本人たちは、どうしても行きたがっているけれど・・・。
なんとか都合をつけるんでしょうね、きっと。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食 ヤスピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる