ヤスピー

アクセスカウンタ

zoom RSS 60歳になったら・・・

<<   作成日時 : 2018/01/30 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月だったかな?

国民年金の請求書の書類が届いてたんだ。
中の提出する書類の書き方や必要な添付書類が、どれなのかさっぱりわからない。
見えるところではあるんだけれど、使い終わった家計簿の下に潜ませていたのだ。

1月に入って、年金機構に電話をする。
丁寧に説明をしてくれて、必要な添付書類と記入方法を教えてもらいました。
ついでに、年金の書類を提出する先を電話で予約出来ると聞いて、予約をして一安心。

別件で住民票を取りに市役所へ出かけたら、年金の場合は、誕生日の前日以降の住民票ですよとのこと。
とりあえず、別件の分をもらう。

14日は日曜日だし、前日は土曜日だから、水曜日に行ってきました。
月曜日には、戸籍謄本をとりに、本籍地の市役所へ。
年金請求に必要だと話したら、無料になるんだって。
びっくりしたよ〜〜。

予約をした木曜日に、年金センターへ。
受付で、電話予約をしていると話したら、次に呼ばれますと言われた。
予約をしていないと、待ち時間が長くなるから、絶対に予約をすることをお勧めです〜。

手続きをほぼ終了した後、国民年金の未納が3ヶ月あると言われちゃいました。
なんのことやら・・・?
話を聞いていたら、そういえば・・・20歳になった後、1〜3月分が未納だったようです。
年金のことを知らなかったからなぁ。
当時、まだ学生でした。

年金を満額受け取るとしたら、未納分を支払えば、満額の年金を受け取れる。
ただ、1月31日までに納めなければならない。

市役所で手続きをお願いし、担当の方が年金事務所に連絡を入れて頂いき、支払いに必要な納付書を年金機構から送付してもらい、29日に納めました。
これで、年金に関しては終了かなぁ。

4月から、少額ですが年金受給者です。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
60歳になったら・・・ ヤスピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる